良い人がいたら助けてください

自分の気持ちをブログ名にしましたが、どうしたら自分が満ち足りた気持ちで生きていけるようになるのかを明記し、このような方に助けてほしいという具体的な希望も挙げております。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。ブログ名のとおり一度読んでしまえば後味のいいものではないのですが、私としては、そこは気にして過ごしてくださったり「読んだから何かしなきゃ」と思って頂いたりする必要はありません。ご安心くださいね。ネットを楽しまれているところ急にリアルな重い話が目に入ってしまうので、びっくりさせてしまうかもしれません。

3.このような方はいらっしゃいませんか

このブログですが、はじめの、タイトルに「1.」と入っている記事から順番に読みすすめていただくことで、内容を把握していただけるものになっています。
リンクは貼らず恐縮ですが、「1.このブログにつきまして」というタイトルのブログ記事からお目をお通しください。


は、たった一人の大切なパートナーと、その子どものために、厳しいこともがんばって生きていきたいと思ってしまいます。(友人や恩人になってくれた人ももちろん大切ですが、そのくらいパートナーのことを大好きになってしまうという意味です)


それは人間に生まれたからには当たり前の愛情だと思っていたので、世の中では私のそれは「重い」ものなのだと知り、驚き、悲しくも感じました。
ですが、それが「メンヘラ」さんではなく「情が深い」であるように、危なっかしいほどのものではないように気をつけるようにしていました。
ですから、相手の方にもそのように、「ちょっと重たいくらいのほうが人間味があっていいよ」などと感じてもらいながら共に歩んでいきたいと思ってしまいます。私のそんな気持ちを、きちんとしている健康的なものだと感じてくれる人がいればいいと思いました。

ですが、その相手は誰でもいいという訳ではありません。

下に書かせていただくことが、恋愛がだめになってしまう要因に結びついてしまうと自分でわかっているので、このような方とお知り合いになる必要がまず始めにあり、たいへん苦労しております。その譲れないことと引き換えに、悩んで、長い孤独な時間を過ごしてきました。
見苦しいかもしれません。こんな私のことが生理的にダメだという人がいることはわかります。ですがたった一度の人生で、たった一人の人を愛し、家庭をもち、子どもを授かりたいという夢を諦める訳にはいかないと思いました。
「こんなことだからあなたはダメなんだよ」と言いたくなる人もいるのだと思います。ただ、自分にとっては大切なことで、どんな人とだったら自分は結婚生活という複雑なものを共に乗り越えるかを考え、真剣に話しているので、そのような気持ちを抱かれた方は、(人のアドバイスに耳を貸すことが大切であることはわかっているつもりですが、)そっとしておいてくだされば幸いです。
「自分は当てはまらないわw」「めんどくせえw」と心の中で思うことは自由なのですが、笑い者にはなさらないでください。
これは、自分の思いとはまったく異なる人ともつながることができてしまう、インターネットのよくない点から自分を守るための自己防衛でもあります(そして、これらのことを演じきっていれば女の人と交際ができるかもしれないというヒントではありません)。

私も、このような方法しかなかった自分がなんだか申し訳なくて、悲痛な思いで書きました。
それでも、女性の幸せは、パートナーに大きく左右されてしまいます。今がんばらなければ、こんどは、「あのとき恥をかいて全力で相手を探そうとしなかったからだ」という声に悩まされることになってしまいます。
自分にとっては当たり前のことでも、言葉に出さなくちゃ伝わりません。
そして私のような人間は、マッチングの場を自分で用意するしかありませんでした。

まずは自分がどんな長所を持っている人なのか、どんなものを相手に与えられるのかを先に書くべきだったのですが、それは、この中や、この次に記載しております。


※これまでのブログ記事で書いてきたように、東京や、東京まですぐに行ける、神奈川、埼玉、千葉、茨城などの県に住んでいらっしゃる方、ということになってしまいます。

※これまでご縁があったのは、連絡が苦手で精神的に自立した女性が好きというタイプの異性であったため、思うように甘えることができず、自分にむりをして、厳しい思いをしてきました。

※私が書いたことが、無自覚に誰かを傷つけてしまっていたらごめんなさい。


(1)自分は真面目な性格なので、同じく「真面目な方」と、がんばったぶんだけ前に進んで報われる、真面目で健全な生活を送っていきたいです。見た目はある程度チャラくてもいいので、中身はチャラくないというギャップをしっかり持っている方。今が楽しければそれでいいなどどいう軽い考え方が、非常に苦手です。真面目の中にある楽しさ(真面目さが嬉しくなって笑っちゃう)を楽しむことが大好きです。

(2)自分は配慮が行き届いていない面が多いものの、優しさが何より大切であると思って生きており、パートナーをもつことの喜びは、心でつながり、相手に優しくできることだと思っています。自分がパートナーから優しくされたときは、つらいことがたくさんあったけれど生まれてきてよかったという、幸せに包まれます。ですから、「パートナーへの思いやりや優しさを大切にしている方」でお願いします(当たり前ですが、結婚の目的に辿り着くまでの一時的な優しさのことではありません)。

(3)社会人として安定を得ている方(ブラック企業にお勤めではない方)で、近い将来に子どもを望む家庭をもつために信頼関係を深めていける方。自分に今とにかく時間がない状態なので、痛みがわかっているからと悩みを抱えている者同士で支え合おうとすると、解決が非常に遠く、解決につながりにくくなってしまいます。今の自分には、力強い力を備えて、東京近辺において待っていてもらう必要があります。

(4)煙草を吸われず、パチンコ、競馬等のあらゆるギャンブルをされない方(自分はもちろんいたしません)。

(5)風俗に行かれたことがない方で、それが自分の意思によるものである方。同じく女性が男性に行ってほしくない場所としてここに書かせていただくのですが、女性がお酒をつくってくれるようなお店が好きではない(=行かれない)方。

(6)私が東京近辺に引っ越せるまでの短くない期間は、長文のメールと、しっかりと会話ができる時間の通話で、お互いの価値観を確認し、価値観の違いの折り合いを付け合っていくことを望んでおります。それらのやり取りを、最初だけでなく、楽しみながら末長く続けられるような方(見た目の相性も大切にしておりますが、それに加えて、その人の文章も好きになる傾向が強くあります。また、長いメールだけではなく、短いメールで同じ時間を共有することもしてみたいです)。「自分の話をするのは苦手」などとおっしゃらずに、ご自身の現在や、過去や将来のことを積極的に話してくださる方。

(7)毎日の連絡を望んでできる、パートナーと通話を含む連絡をとるのが大好きだという方(私自身が、通話とメールでコミュニケーションを取ることが楽しみで恋愛をしたいタイプなので、連絡頻度が減っていくタイプの相手では、ずっとずっと苦しむことになってしまいます)。生活が健全に保てる範ちゅうで、できるだけ連絡でつながっていたいという方を渇望しております。でも、恐怖を感じるような依存はまったく希望しておりません。

(8)恋愛を、追う、追われるの狩猟に例える意識がなくて、恋愛感情を維持できるタイプの方。私は恋愛感情や愛情を出し惜しみせず日々しっかりと言葉で伝えるつもりなので、「安心させない女」でい続けてほしいというタイプの方とは徹底的に合いません。自分は、思い出の年月とともに恋愛感情が日々増していく珍しいタイプで、「女性が追う恋愛」でも「男性に追われる恋愛」でもなく、「かっこいいよね」「かわいいね」と競い合えるようなおもしろい関係が、自分には合っています。

(9)相手をねぎらうために、自分にできることを考えてし合う関係を理想としています。また、尊敬ができる人に恋愛感情を抱くため、「パートナーに対し紳士であることを大切にしている方」でなければ、この関係が成り立たなくなってしまいます。レディファーストなどで尊重してもらえることは、いじめで受ける扱いとは正反対のものなので、涙がでそうなほど嬉しいです。紳士であることは、ほかのこと以上に偽りが容易であるものだとも思いますが、これももちろん、見せかけのもののことではありません。

(10)ご家族やごきょうだいの性格が健全であり、同居の可能性がない方(うちの両親は姉夫婦にただの一度も迷惑をかけたことがありません)。

(11)パートナーが家庭に入ることが可能で、そうしても良いという方(自分なりの考えがあるためです。時代にそぐわないそのご恩の代わりに、私にできる、家庭をしっかり守り、過干渉になりすぎることなく子どもを側にいながら育てるということを、全身全霊でお返しします)。

(12)パートナーなんだから少しでも多く会いたいと、もし時間があえばスーパーに一緒に行くなど、二人行動をしたがってくださる方。

(13)悩んでいるときやつらい思いをしたときに、解決策の提示を求めるのではなく、気持ちを聞いてもらうことや、共感してもらうことを求めているのですが、それを、自分も同じだなどと理解できるという方。その際に、私は長年の苦労から「私なんて」と言ってしまうクセがあるので、自虐話が大丈夫な方でお願いをしたいと思っています。「そんなこと言っちゃダメだよ、言霊になっちゃうよ」と自虐を禁止されるのではなく、自虐を聞いてくれる方と一緒にいて満たされるなかで、自然と言わなくなるようなことを理想としています。また、私はつらい思いをしてきたことが多かったため、暗い話をよくしてしまいます。暗い話を聞くのが大丈夫で、無理やり明るい話をするのではなく、つらいときにはつらいと言っていいという方。私自身、自虐癖やお暗い性格の方を、それを長所として受け入れるタイプです。

(14)私はパートナーに敬語で話しかけることに幸せを感じてします。それが大丈夫だという方でなければ、私の大切にしている個性を閉ざしてしまうことになってしまいます。
また、もし自分と同様に、パートナーに尊敬語や謙譲語で話すことを大切にしているという方だと、敬語の良さを共有できるのでたいへんありがたいです。

(15)小さな約束でも忘れないことを大切にしてくれる、律儀な方(自分自身が、小さなことからでも信頼を得たいと思ってしまうタイプだからです)。

(16)物事に危機感をもち、リスクを事前に想像できる方。例えば個人事情を軽率に扱わないなどですが、親しくなれば会社名をきちんと教えてくださるような、責任感のある方でお願いをしなければなりません。

(17)仕事は大切であるという当たり前のことをのぞくと、恋愛、そして自分自身がもつ家庭の優先順位が一番である方(自分がそうで、用事がひと段落すると真っ先にメールをチェックしてしまうようなタイプです)。

(18)今の私にはお話が複雑になってしまうため、婚姻歴のない方。

…というようなものです。
(11)という項目だけは自分にないものを求めていますが、それ以外については、自分が男性であった場合、このようなことを大切にしていたかったと思うからです。
金銭的なものも含めたDVをしない、浮気をしない、女性を子どもを産むための道具と思っていない、借金がなく金銭感覚など常識的であるなどのことは、当たり前のこととして記載いたしておりません。
遠距離なら自分を偽った状態が長く成立するんじゃないか、みたいなのはダメですよ。

自分のことを言っているんじゃないか、自分が大切にしてきたものをわかってくれているんじゃないかというような方で、こんな私に「ブレないところがいい」「(いい意味で)ツボに入った」と、マイナスとは逆の印象をもってくださっている方はいらっしゃいませんでしょうか…。そのような方で、今の自分に足りないものはパートナーだけだという人はいませんか。
交流をしていくなかで合わないと思うことがお互いに起こってしまうかもしれないことは当然なので、それはもちろん大丈夫です(ひやかしや、騙してやろうという気持ちのことを大丈夫だと言っているのではありません)。当たり前ですが、ご連絡をいただくことで末長いやり取りを保証する、というお話ではありません。


※インターネットで知り合う場合は、「相手の見た目は気にしない」と初めから言ってあげられる器量の持ち主ではありません。それにマンガの絵に出てくるような恋をすることで、自分のこれまでの悲しかったことが満たされていく気持ちになるんです。
たたずまいでも、髪型でも、ファッションセンスでも何か一つでいいから、自分の輝けるところを見つけて伸ばしていてほしいと思います。

さらに、知り合いからは「宝くじにでも当たるようなものだ」とよく叱られてしまうのですが、
LINEをやっていない人だといいな、
私と生活のスタイルが大きく違ってしまうので、その他のSNSTwitterFacebookInstagramなど)も、仕事の宣伝以外でやっていない人だと合うんじゃないかな、
そして交遊関係が狭く深くな方だといいな、
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)等に書き込みをしていない人だといいな
という希望があり、

お酒をあまり飲まない人だといいな、
ゲーム(特にオンラインゲームや課金ゲーム)をやりすぎない人だといいな
とも思っています(お酒をぜんぜん飲まないという方、大人になってからゲームをぜんぜんしないという方は、たいへんリラックスできます)。

苦手なものは、ホラー作品のホラーシーン、耳以外の場所へのピアス、格闘技観戦などです。

好きなことは、歌うことです。


20代の前半から介護に携わっていたぶん、青春のような恋愛を楽しんで失った時間を取り戻してみたいという夢があり、30代前半である自分と近い方、もしくは大学を卒業された20代中ごろ~30代の方が適しているのかな?と思います。




こんなに相手に希望を挙げて、あなたはどうなの?と思われる方が大勢いらっしゃると思います。
習いごとが一緒だったかつての友人からは、「君が恋愛相手に希望の条件をもっていることは、どんな子か知らなければ『はぁ?!』と思うけれど、君本人を知っていれば納得ができる」「正直、釣り合わないから恋愛対象にするのをやめようと感じて友達になった(秀でたものをいくつも持った、素敵な友人でした)。結婚できないんじゃないかなんてとんでもない、結婚を諦めるなんて勿体なさすぎる、お世辞抜きで自信を持っていていいよ」と言われたことがあります(嬉しくてよく覚えていたので、できる限りですが再現できました)。
しかし、私の文章から受ける印象を見て気になってくださる方でなくては、やはりうまくいきません。
ですが私はそれらのことを、人生の武器にしながら生きてくることができませんでした。どこかでそれを、くすぶっている、もっと外の世界に出ていって社会に認めてもらうべきなのではないかと感じる出来事も多く、せっかくの長所を持て余しているようで、苦しんでいました。

私がその方のことを好きになれた場合、お返しできるものは、その方と幸せになるために、一生懸命がんばることです。
それは、ドレイのように家事をするという意味ではありません。お互いに、互いの役割を尊重し合っていきたいと思っています。
自分にできることなら人一倍がんばってしまいます。
恋愛感情や愛情をしっかりと言葉にして伝えます。

「自分が上京するまでは遠距離で、メールによる文通で支え合える関係を続けて欲しい…だなんて、そんなチートな話があるか」と思う男性も大勢いるとは思います。そう思われた方からはコンタクトがないとしても、自分なりに、そのことに対する考えがあっての行動でした。
メール文通や通話を恋愛の醍醐味のように感じてくださる、離れていても、日々のコミュニケーションがとれるパートナーがいさえすればいい、という考えの方がこの世には一人もいないと言いきって諦めることは、どうしてもできませんでした。
そして私は、メールや通話では全力で相手の方を支えます。
また、今の生活から開放されたあとは抱えるものがなくなるので、一から人生を再スタートすることになり、そのときに二人で自由に人生を設計していくことができます。
私が関東圏に越すには、もうしばらく時間が必要です。
その間は、恋人とお食事をしたり街並みのなかを歩いたりすることが好きなので、新幹線か何かを使うことになりますがたまにデートをしながら、ふだんは通話やメールで、いろいろな話はもちろん価値観の同じところと違うところを確認し合い、違うところがあれば、「それはこういう意味だし、それでもやっていけるね」と話し合っていきたく思っています。

私のしてきた無償の介護というものが大切な誰かと知り合うきっかけになって、その人が私のがんばりを認めてくれたら、それが介護をしてきた私の財産になります。報われて、人生がつながって、逆転のホームランを描くことができます。
例えば漫画やアニメなどで、「かわいそうな女の子のキャラクター」を好きになる傾向があるという方や、サクセスストーリーを自分が起こしていちばん側で見てみたいという方は、いらっしゃいませんでしょうか。

素晴らしい恋愛をし、子どもを授かることを見据えた年齢に結婚をして、協力しながら必ず温かい家庭を築きたい。
親に納得して東京に送り出してもらえるほどの強い力をもった素敵な男性がいらしたら、夢を叶えてください。

私にはもう時間がありません。
「ま、いっか」「めんどくさい」「どうでもいいや」「わかんない」「小さなことは気にしない」が口ぐせの、子どもっぽくしっかりしていない人に、私は興味をもつことはできません。
真剣な気持ちで向き合っていただける方だけ、お願いします。

また、もちろんこの機会に友人をもてたらと思っています。

連絡先は、その次の記事に書いておきます。